ranked反省(1/16.17)

◾︎1/16  duo odennu


・kayn

変身前なのに自分の力を過信しすぎて死ぬことが多すぎる。単純に慣れが足りなくてパワーを計り兼ねてる。あとポーチャーダークに飲まれすぎ。これで三連敗なので封印



・shyvana

序中盤にキルを拾ってゲームを動かす準備は整うものの、味方のローテがヤバすぎて結局レイトゲームになる。で、負ける。それが二試合

キャラの特性上しゃーないけど、レイトゲームになるとあまりできることがない。でもそれ差し引いても俺は集団戦のパフォーマンスが悪い気もするので、その辺は要改善


イニシエートできるタイミングとそうじゃないタイミング

後衛に張り付きに行くか前衛を溶かしに行くか


の判断をもっとちゃんとしたい

これはsejuaniとか使う時も。Eのスタックをバラまくのか、集中させるのか。Wの使うタイミング



◾︎1/17   duo Best 佐藤


・一試合目(shyvana)

kalistaがバカみたいに育って、そのkalistaがバカみたいに戦闘してたらなんか勝ってた

キル関与率があまりにも低い。botがめちゃくちゃな戦闘起こしてたからなんだけど、もっとそこをフォローする姿勢を取ってもよかったかも

マークスマンの勝てる勝てないの判断が俺にはわからないので、難しい



・二試合目(morgana)

0.5割のmid。vs azir

敵jgの位置がずっとわかっていたので、gankを食らわずにpushし続けることができた。pushすることと敵jg位置把握は一度ハマると好循環になる、というのがよくわかる試合だった

自分がjgやってる時にmidにやってほしいことを、ちゃんと実行できたという印象

ただ対面もわちゃわちゃした戦闘の中でそれなりに育ってしまった。難しい

両サイドが勝って勝ち



・三試合目(shyvana)

botが勝っていたのでより勝たせたものの、見捨てたtopが終わり、midが弱くて負けた

topがakaliみたいなキャラの時は、やっぱり極力見捨てたくないなあというかんじ

試合の展開上どうしても助けられない時はあるが、そういう時は絶対に他で先手を取らなければいけないと感じた


midが弱いと萎える。切り替えていく



・四試合目(sejuani)

botが勝って、普通にスノーボールして普通に勝ち。久々にまともな勝ち方できて、穏やかな気持ちになった


この試合、形としては三試合目と似ている

勝っているbotをスノーボールさせて、topを見捨てて、midは単純に負け。という形

ただこの試合では一周目でtopにgankしてflashを落とさせたら、topが勝った。あとmidが死ななかった


毎回こんな綺麗には勝てないけど、たとえばもっとmidが負けてても試合には勝ったと思うので、たぶん正しかった



◾︎雑感


珍しく、botから試合を作る試合が多かった。それはbotが勝ってる試合が多かったってことなんだけど

ただ、botを勝たせることはtopを負けさせることと同義じゃない


とにかく大事なのは主導権を握ることで、そのための1stタワーであり勝ってるレーンへの介入なんだよな

bot中心に組み立てても、ちゃんとタワー取れればその後topのファームする場所確保できるし、序盤見捨てても腐らないようにすることはできる

とにかく主導権をとるということの重要性を理解した2日間だった