気になるあの子

lolをやりたいのにやる時間がないので、やれた時に最大限楽しめるように最近気になっているキャラをまとめたいと思います

 

  • タムケンチ

味方を守る性能と、唯一無二のRによるマップコントロールが強力なサポート
特に着目している点はR。浮いた敵をキャッチする、ローテーションの合間を縫ってADと一緒にタワーを折るなど試合を直接的に動かすことができる、ポテンシャルの高いウルト
そのポテンシャルを活かすことができるかどうかは、自分の視界コントロールと状況把握能力(この2つがサポートの仕事の全てと言ってもいい)にかかっている。サポートに求められる能力がそのまま強みに直結するので、このキャラの強みを活かそうとすることがサポートというロールそのものの練習になる、と思う
難点はレーンが弱いこと。対面を選んで出さなくてはいけない

 

  • ザック

gankが強い人。プロの試合を見る限りだと1周目は狼→青蛙同時狩が基本っぽい。ほんとか?

赤→逆亀→青蛙とかじゃダメなのだろうか、まあスキルオーダーの問題はあるが。ルートの開拓を含め色々試してみたいキャラ

このキャラはなんといってもgank性能が高い。ので、一つのレーンに一生粘着するゲームプランを組み立てやすい、はず

俺は今まであんまりgank主体のキャラを使ってこなかったので、このキャラを練習することでジャングラーとしての視野を広げたい

難点は1v1性能がマジで低い点と、Qが方向指定でEが場所指定でRがヤバいなど見た目よりも操作難度が高そうな点

セジュアニのウルトが当たらない人間に果たしてザックは使いこなせるのだろうか。使ってみないとわからない

 

  • ヴァイ

一応持ちキャラだが、最近はほとんど使っていない。1つか2つ前のパッチで基礎ASを含むそれなりに大きいバフが入ったので試そうと思っていたが、今日までその機会に恵まれなかった

スキルは至ってシンプルなキャラなので、ステータスが高ければ強いし低ければ弱い。対蟹性能、序盤の1v1性能、中盤のパワースパイク、対オブジェクト性能、集団戦への貢献度などあらゆる能力がそれなりにあるが、どれも他のキャラと比べて秀でているというほどのものではない。良くも悪くも器用貧乏を絵に描いたようなキャラなので、生きるも死ぬも使用者のプランニング次第といえよう

バフによって、一線のキャラと張り合えるようになっているのかを確かめたい。そんなんたぶんわかんないけど

 

  • ポッピー

最近少し見るようになった、ブリンク絶対殺すウーマン。新アカリのスキルは一つも知らないが皆がOPだと言っているのでそうなのだと思う。で、どうせそのアカリにブリンクがないわけないのでポッピーでカウンターする。うん。半分冗談半分本気である。ついでに、謎のバフを受けた魚にも多少圧力をかけられる

まあWを抜きにしても、EとRにかなりパワーがあるので使っていて楽しい。集団戦の強いタンクという立ち位置をオーンに奪われ気味ではあるが、それこそブリンクするキャラがもっと流行れば確実に需要は高まると思う

前から思っているのだが、こいつってラカン牛レオナあたりのカウンターとしてサポートで出すことはできないのだろうか?プロの世界ではたとえばラカンのフラッシュWRなどにWを合わせられないのかもしれないが、ソロQレベルでは十分実用性があるような気もする。ないような気もする