■所感
スコットランドはイングランド1部が数名いる他は、セリエAとイングランド2部が中心のチーム構成。
ざっくり言えば欧州での立ち位置は最上位の一つ二つ下という印象で、そんなチームに対して日本がどのくらい戦えるのかとが、我々日本人サッカーファンにとって一つの焦点だったように思う。
そして試合が終わった後には、おそらく多くの人が日本が格上だと認識したんじゃないだろうか。
開幕からフルメンバーのスコットランドに対し、お試し組やBチーム中心で挑んだ前半はほぼイーブン、主力組が出てきた後半は完全に圧倒していた(後半はスコットランドもメンバーを落としたがそれを差し引いても、である。)
南野久保板倉冨安遠藤と本番直前でコアメンバーの負傷が相次ぐ不穏な空気感を、森保監督が常に掲げてきた底上げの力が払拭してくれた。
非常に明るい材料の多い一戦だったように思う。
■選手評価
代表選手をズブの素人が「評価」することの愚かさを重々承知のうえでやらせていただく。
・鈴木彩艷 9
本当に産まれてきてくれてありがとうの気持ち。
試合序盤のビッグセーブは言わずもがな、フィードもスローも高度で安定して戦術に組み込める。上背もあり体格的な問題もない。
間違いなく日本史上最高のキーパー。
トーナメントを勝ち上がる上でキーパーよりも寄与係数の高いポジションはなく、今まで明確なウィークだったGKにこのレベルのタレントが出てきたことは本当に大きい。
強いて言うならハイボール処理はもう少しはっきりできるといいかなと思う。
怪我だけ気をつけて、本大会もこのままお願いします。
・瀬古歩夢 7
グラスホッパー瀬古でお馴染みの瀬古。
なぜか伊藤洋輝の次にエアプに叩かれている人。
安定した対人守備に積極的な攻撃参加も見え、一定の存在感は示したように思う。
個人的には結構推している。
・渡辺剛 6
全体的にはそつなくこなしていたが、決定機を作らせる判断ミスがあったことは残念。
というかこのフォーメーションの3CBの真ん中は誰がやっても本当に難しいんだろうなと思う。
板倉の不在は大きく響きそうだし、ここが本大会の一番の不安要素になりそうという懸念は健在。
・伊藤洋輝 8
カタールW杯ではフリーでも近くにスペースがあるでもない三笘にパスを出さなかったことで、エアプにめちゃくちゃ叩かれていた気の毒な人。
怪我明けでまだ本調子ではないらしいが、速いデカいプレー選択いいで見ていて安心。
個人的には3CBの左には鈴木淳之介より伊藤洋輝を推しているが、WB起用も視野に入っていそう。
本大会もよろしく。
・菅原由勢 6
得意の攻撃参加はいいが、精度が伴わず相手にとっての脅威性が低い点は長い課題か。
悪くはないが、もう一伸びほしい。
・前田大然 7
何度か非常に精度の高いトラップがありいい意味で驚いた。
WBは荒さがありつつもそれなりにこなしており、不慣れからか時折見られる連動性の低さをスピードでカバーしていたのは個性が出ていて面白かった。
スピードとスプリント力が売りの選手なので、様々なポジションで使えるのは嬉しい。
決定的な仕事に絡めればもっといい。今後にも期待。
・田中碧 7
リーズで冷や飯を食っているとは思えない動きの良さ。
気が利くし、やってはいけないプレーを全くしないので本当に安定感がある。
本番では得点にも期待できるが、鎌田守田佐野の牙城を崩せるかと言うと難しい。
チュニジア戦を任せるには十分な戦力として計算できる。
・藤田譲瑠チマ 5
個人的には今回の代表戦で最も残念だった選手。
いてほしいところにいない、パススピードが遅く周りと噛み合わないなど、攻撃面のスイッチを入れる、あるいはリズムを作るという仕事においては評価しにくかった印象。
守備面やプレイ強度は申し分なく、アンダー世代ではもっと活き活きしていたのでメンタルの部分に課題があるのかもしれない。
今後の代表を背負って立つ選手なので、さらなる飛躍を期待したい。
・佐野航大 7
プレスのかけ方がよく、前線と中盤の繋ぎをうまくこなしていた。
気の利くタイプなので、打開できるタイプと組ませても面白いし、もっと個人で展開できるようになれば化けそう。
まだ22歳ということを考えると素晴らしい活躍で、今後を期待したくなる。
・鈴木唯人 8
個人的には今節で一番評価を上げた選手。
フィジカルコンタクトに強く、決定的な仕事もこなせる。何より強気な姿勢が好印象だった。
もし久保のコンディション不良が本大会まで伸びたとしても、この選手がその課題を解決してくれるのではないかと思わせてくれた。
所属クラブでの好調ぶりが伺える動きの良さだった。
・後藤啓介 7
上田小川に続く選手が出てきたのは嬉しい。
フィジカルも申し分なく、ビルドアップの手助けとなる動きもできていた。
今の代表は知らない人が出てきてもそつない印象があるが、まさにそれを体現している選手だった。
今後に期待。
本当は全員やろうと思ったけどキーパー以外の10人全員交代してたからここまで。
イングランド戦が本当に楽しみだ。