現時点での課題まとめ

一ヶ月くらい前にplatになりました!いえい!!!

一週間後に始まるSeason 8には、diaを目指して頑張ります

この記事ではS8に向けてS7を振り返りつつ、自分に足りない点や向上が望める点を書き出そうと思います

自分用記事だけど暇なら読んでみてね



①サブロールが安定しない


読んで字の如く。jg以外のロールが普通に下手な上、プールもない

f:id:flower-nose:20180113014724p:plain


Season 7の戦績一覧

合計240ゲームくらいのうち、shyvanaが150ゲーム、jgが200ゲームくらい

改めて見ると清々しいまでにOTP


supのleonaは勝率が高いけど、OPバレしてからはBANされたり敵に取られたりすることが増えた。MSF許せねえ

midのmorganaは悪くないpickだが、いかんせん味方ガチャになりがち。もっと試合に影響力を出せるキャラを練習したい


昨シーズンはjg/midでin Qすると

jgが8割どこでもsupが1.5割midが0.5割

といったかんじだった。ただこれは本当にマッチング次第なので、jgの比率が下がるようなことがあれば一気にレートが落ちる

Qの入れ方を変えるつもりはないので、supとmidに新しいプールをもう一つずつ用意したい


今のところ

midはvel'koz、supはblitzを練習するつもり

特にvel'kozはうまくなればsupのプールにもできるので、要練習。セロスをすこれ


supをもっとちゃんと練習して、第二ロールにするのもアリかもしれない。ただsupをjgと同じくらいまで引き上げるには時間がかかるので、今はとりあえずこのくらいで



②マッチアップ理解度が低い


各レーンのマッチアップ理解が浅い

たとえばtopがレベル6までに一回gankを刺せばその後一生勝てるマッチアップだったとする。それがわからないのは普通にもったいない(そもそもそんなマッチアップが存在するのかも知らない)


マッチアップを正しく理解することは、各レーンにかける力の比重を考える上でとても重要な要素になる


その時その時で、そのレーンが

・gank/diveしたら殺しきれるか?

・敵にgankされたら死ぬか?

をしっかり理解してゲームに臨みたい。

マッチアップというか、まずはキャラ理解を深めるところから始めようと思う


当たり前のことだけど、敵と味方のキャラ次第でもっと動きを変えていきたい。特に序盤フレキシブルに動けるキャラ(kayn、sejuなど)を使っている時は


そういう意味での成長は、あまりshyvanaを使い続けていると見込めないような気もする。知らんけど

他のキャラに及ばないまでも、うまくやればshyvanaでも充分にレーンにプレッシャーをかけられるのだろうか…?



以上。

特にサブロールの問題は、根本的に解決するには時間がかかるけどそろそろ放置できないのでやるしかない