ranked反省(2/18)

◾︎反省

・一試合目

f:id:flower-nose:20180218182553p:plain



top負け、botガン負け、mid勝ち


フリーとフットワークマチェット

右上サイドで、青→蛙→赤を狙っていたが、蛙を狩り終えた後狼のところでケインと遭遇。ケインは赤食った後速攻で俺のウルフにきたっぽい。なんだそのルートは

あまりにも想定外のことだったので、フルコン食らって上側に退場。お互いヘルスMAXだったので、もっとうまくやればかなりケインも削れたように思う

その後事件は起きた。ヘルス3割ほどで赤バフに手を出すと、Eのスタンが赤バフのAAを止めるに至らず悲しみのexecuted

そしてbotレーンはケインにgankを食らっていた。灰色の画面を見ながら、敵jgの位置がわかっていてもgankを食らうレートにまで来てしまったことがいやにリアルに感じられた


midはヤスオをソロキルするなど頑張っていたが、topはtopでカウンターgankが見えているのにgankを要請してくるようなガイジだったのでどうしようもない


赤バフに殺されさえしなければ、相当な経験値差をケインにつけて6先行からもっと色々できたかもしれない。悲しいね



・二試合目


f:id:flower-nose:20180218183805p:plain


top負け、mid五分、bot微負け


敵top、敵ad、味方midが全く同じ顔ぶれ。日曜夕方だよな…?


この試合は本当にヤバかった


この試合も右上サイドだったのだが敵jgがshacoということで、nasusが1人で味方赤バフの視界を取りに行ってくれる。そして、shacoは実際そこにいた。不遜な野郎だ

まあとにかく見つけてくれたのはありがたい。俺は敵赤バフにpingを打ち、青→敵赤ルートに行くよという意思を示した

ここまではよかった。ここまでは

shacoを見つけたnasusは何を思ったか、アシストpingを打ちながらshacoに決闘を挑んだのである。威勢良く戦いを挑み大量のboxとswainにボコボコにされる様は、元寇の際の日本人武士を思わせる様だった。FB、あげゆね♡

寄ったLBも大ダメージをもらいヘルス2割でレーン戦スタート。僕は無言で敵赤へ


その後明らかにDCしていたshacoを殴り殺す機会にも恵まれ、topmidにgankを刺しつつかなり育つ。緑スマイトで敵ジャングルを制圧し、shacoの圧力を半減させることに成功した


が、botに敵が全員見えている状態でスロウプッシュをやめないnasus、バロンにいくらpingを打ってもbotにファームに行くcaitlyn(caitlyn抜きでバロンをとった)などもうみんなガイジ


結局この試合に勝てたのは、育っていた俺が集団戦でtankしている間にcaitlynがしっかりダメージを出してくれたからというだけで、序盤に俺がtopmidに築いた優位とはなんら関係がない。やってらんねえわ


ガイジ枠のnasusを微ガイジにすることに成功し、キャリー枠のadが役目を果たしたと考えればこれでよいのかもしれないが

なんかやるせない



◾︎雑感


序盤中盤を組み立ててもそれが勝ちあるいは負けに直結しないなら、なんのためにjgやってるんだろう…

ただまあ自分が育つことに意味はあるなと再確認した。ゲームの本質とは離れたところにあるけど、どの味方が強くても勝てるような筋を作りたい